2013年1月14日月曜日

粟野城



 鹿沼城跡に行こうと思ったのですが、どういう訳か粟野城にたどり着いてしまいました。どーしてだろーかー!!鹿沼城と粟野城跡の場所は、全く違うんですけどね・・
しかし、たどり着いてビックリの素晴らしい城跡でした。

さて、粟野城について
 築城者は、足利忠綱とされる?(異説あり)、小山氏や佐野氏らとの戦いを繰り返す中、戦国時代中期には宇都宮氏の支城となる。しかし、東南の皆川広照の攻めにより落城、このときの城主・平野久国も討ち死にしてしまう。更にその後、上杉軍に攻められ落城、そして廃城になったと言われるそうです。 『埋蔵金伝説』などもあったようです。

では、ぶらぶらしてみましょう!


入口付近の『空堀』『土塁』


『石垣』


『オニノ門』
石垣のちょっと先にオニノ門跡があります。さて、オニノ門とは、なんでしょう?


 小高い丘を、てくてくと登ります。そこには、石塔がりますした。更にそこよりも高い場所にも石塔が見えます。しかし、景色が最高ですなー♪この石碑は、物見櫓でもあった跡でしょうかもうひとつの方の石碑には作業してる人がいたので、あっちの石塔にも行けるようだけど、行き方がわからん!!でも、行けるなら行きたいので、次回チャレンジします。(時間の都合上本日はムリんぐ♪)



『馬置き場』『武器庫』『食料庫』跡の場所を知らせる杭も立ってます。



 公園としても非常に良く整備されている見事な城跡でした。結構、難攻不落な城だったのではないでしょうか?そうでもないの?どうなの?ここは、ツツジの名所にもなっているので、時期が来たら、ツツジ見物を洒落込むのもありではないでしょうか?


★おまけ★ 
 お子様向けにスカイローラーがあるでよ!お子様・・・いや、大人も楽しめるスカイローラー♪是非、乗ってみてください!俺も、乗りたかった~♪











★だいたいここら辺★
栃木県鹿沼市


大きな地図で見る



訪問日 2013.01.08



0 件のコメント:

コメントを投稿