2013年1月27日日曜日

千本城



茂木城と一緒に攻めたお城跡です。
山の中にあり、しかも、1週間ほど前に降った雪が残っていて、車で登っていくのが怖かった。城攻め中にも雪降りましたしね・・・
全体的な感じが、茨城県鹿行地区の日高城跡に似ている気がしました。

千本城について
別名、教ヶ岡城ともいう。
建久年間に千本為隆が築城したとされる。以来千本氏の居城となった。戦国時代には宇都宮氏の調略にかかった千本資俊が那須高資を誘殺した舞台となってもいる。資俊が後に子の千本資政とともに謀殺された後は、茂木氏から養子に入り千本氏を再興した千本義隆の居城となった。




現在は、本丸・二の丸跡をはじめ連結郭・帯郭・武者走が遺構を留めています。
本丸跡かな?に神社もありました、それに結構整備されていることに驚いたのですが、都内在住で、ここ出身の方からの寄付で整備したようです。今回は、雪が多く、細かな所が見れなかったので、いずれ再チャレンジします。


★だいたいここら辺★
栃木県芳賀郡茂木町



★おまけ★
千本城跡近辺には、展望台というものがあります。行って見ると驚く程の、絶景が眼下に広がります。お天気の良い日は立ち寄って見ると良いと思います。春になったら、気持いいと思うのです。


 



訪問日 2013.01.25


0 件のコメント:

コメントを投稿