2013年7月24日水曜日

上泉城



場所 群馬県前橋市上泉町宿1168

さてさて、二回目の訪問になりました上泉城址!前回の訪問以上に上泉町内の盛り上がりはヒートアップしております。『上泉伊勢守』ドラマ化推進中でございます!!

戦国時代の赤城南麓の大半は大胡氏の所領となっていて、上泉城は大胡城の支城として築かれ大胡氏の一族である上泉氏が在城した。剣聖と言われた上泉信綱は永正5年(1508)にこの城で生まれたといわれる。


写真館

『本丸跡と二の丸跡』
群馬県指定史跡の上泉郷蔵辺りに本丸と二の丸跡があり、上泉町自治会館辺が本廓だという。
 



『西林寺』
 上泉城の一の廓と言われている場所で、上泉伊勢守菩提所がある。



『王泉寺』
上泉城の出城にあたる場所


『上泉伊勢守りフィーバー♪』
上泉町の盛り上がりの凄いこと!絶対にドラマ化していただきたいと思います。そうね、上泉伊勢守信綱さん、現代の役者で演じて頂きたいのは・・・誰ですか?昨年(2012)に伺った時には、木彫りの上泉信綱さんはなかったんですけど・・・





さて、これが凄いのですが、自治会館内に2ヶ所あるボタンをポチっと押すと、スピーカーから『剣聖・上泉伊勢守』の曲が流れます!うぉぉぉぉぃ?とかなりビックリします!町内会の皆様は、チッ!また誰か押しやがったな?等とお怒りになられないのでしょうか?しかし、歌まであるのですから、凄いですよ。上泉伊勢守信綱さん・・・


さて、youtubeにありましたので、是非お聴きください。『剣聖・上泉伊勢守』


MAP


訪問日 2013.07.20

0 件のコメント:

コメントを投稿