2013年7月13日土曜日

江田館



場所 群馬県太田市新田上江田町

新田荘を代表する館跡で、昭和22年に群馬県指定史跡に指定される。平成12年には反町館と同じく、新田荘遺跡として国指定史跡に指定されました。

江田館は新田一族の江田行義の館跡と伝えられています。新田義貞の鎌倉北条討伐に参加しており、極楽寺坂口の大将として軍功をたてた人物です。

戦国時代には、反町館跡と共に金山城の出城として改修され、金山城主横瀬氏の四天王である矢内四郎左衛門が館を拡張して住んだと伝えられています。その後、小田原北条氏が金山城攻略の際に、先に城を落として本陣としています。反町館跡と同じく、小田原北条氏滅亡とともに廃城となりました。

写真館





突然の雷雨にも負けず城攻め敢行した甲斐がありました。遺構がはっきり残っていて驚きました!反町館跡とセットで見て頂きたいと思います。

MAP



訪問日 2013.07.08

0 件のコメント:

コメントを投稿